マガジンのカバー画像

推進パートナーの活動

57
ニッポンフードシフトに共感いただいた全国の推進パートナーの皆さんの取組を発信します。 登録はこちらから。 https://nippon-food-shift.maff.go.jp…
運営しているクリエイター

#生産者

各地の国産果実を応援したい!クラフトチューハイから社会貢献を目指す[Vol.2]

1842年に京都・伏見で創業、現在は宝グループの国内事業を担い、焼酎や清酒などの製造・販売を行う宝酒造株式会社様。缶チューハイのパイオニアでもある同社は、「各地の国産果実をうまく活用して、日本の産地を盛り上げたい」との想いから、チューハイを通じた生産者と消費者をつなぐ取組を継続して実施されています。 今回はニッポンフードシフト推進パートナーの活動として、耕作放棄地を活用して誕生した「京檸檬」と「京檸檬」を活用した『寶CRAFT<京檸檬>』チューハイの取組について紹介します。

各地の国産果実を応援したい!クラフトチューハイから社会貢献を目指す[Vol.1]

1842年に京都・伏見で創業、現在は宝グループの国内事業を担い、焼酎や清酒等の製造・販売を行う宝酒造株式会社様。缶チューハイのパイオニアでもある同社は、「各地の国産果実をうまく活用して、日本の産地を盛り上げたい」との想いから、チューハイを通じた生産者と消費者をつなぐ取組を継続して実施されています。 今回はニッポンフードシフト推進パートナーの活動として、希少な国産果実の商品化から地域・産地の活性化につながる継続した取組について紹介します。 元祖缶チューハイが生まれるまで創業

日本の食料生産を支える岩手県の地産地消の取組

世界三大漁場の一つである三陸沖に面し、貴重な天然資源の宝庫である岩手県。その恵まれた漁場環境を活かした良質な水産物に恵まれ、また内陸部では広大な農地や寒暖差の大きい気候、標高の高い土地など、地域特性を活かした多彩な農業を展開し、日本の食料供給基地としての役割を担っています。 岩手県庁では、地元の農水産物の消費・認知の拡大に向けて、企業と継続的な連携を行うなど、積極的なアピール活動に取組まれておられます。 今回はニッポンフードシフト推進パートナーと連携されている岩手県庁流通

旅行会社が世界に発信する、食を通した日本の魅力

1980年に格安航空券の販売から事業をスタートし、「多くの人に世界に飛び出してほしい」という想いから日本の旅の変革を求め挑戦してきた株式会社エイチ・アイ・エス様。 現在は旅行事業を主軸に、旅のその先にある食に着目した、日本食文化や日本の食材との出会いをエイチ・アイ・エスが進出している世界60カ国のつながりを活かし、積極的に発信されています。 今回はニッポンフードシフト推進パートナーの、日本の生産者や事業者の海外展開に向けた支援について紹介します。 「食」への支援を通じて

農業の成長産業への貢献を目指す企業のフードシフトな活動[Vol.3]

農業の成長産業への貢献を目指し、日々活動するカゴメ様。 1899年の創業以来120年にわたり、日本の食を見つめ、新しい食のあり方を提案されてきました。「自然を、おいしく、楽しく。KAGOME」をブランドのありたい姿として、多様化した食のニーズに対応した商品を開発されています。 持続的成長と社会問題の解決を循環させるために、国内においては、加工用トマト生産者の減少への対策、最新技術を活用した生鮮トマトの大型施設栽培などにより、農業振興にも貢献されています。 今回はニッポン

地域に寄り添う持続可能な未来に向けた取組[Vol.2]

「お客様の暮らしを楽しく、心を豊かに、未来を元気にする楽しさNo.1百貨店」をビジョンに掲げ、関西を中心に百貨店事業を展開されている阪急阪神百貨店様。 これからの時代に向けて、「地域の絆を深める」「地域の子どもたちを育む」「豊かな地域の自然を守り、引き継ぐ」という重点テーマを掲げ、サステナビリティ経営に取組まれています。 今回はニッポンフードシフト推進パートナーの、生産者と消費者を繋ぐ売場「Hankyu PLATFARM MARKET」を運営されている若い社員の業務、食や

食や人の交流から文化を創造するフードシフトな取組[Vol.2]

総合プロデュース企業として、創業80年にわたり、豊かな自然環境づくりと、食生活への奉仕を通して、日本の美、日本の文化を世界に発信されている八芳園様。 心を込めた「OMOTENASHI」と歴史ある日本庭園を軸に、挙式披露宴などのプロデュースだけでなく、社会貢献や地域活性化を目的に自治体や学生との連携にも積極的に取組まれています。 今回はニッポンフードシフト推進パートナーの取組の第2弾として、八芳園様が運営するnoteの執筆者として取材から撮影までを担う、若手社員の食や農への

地域に寄り添う持続可能な未来に向けた取組[Vol.1]

「楽しい、うれしい、おいしいの価値創造を通じ、お客様の心を豊かにする暮らしの元気パートナー」をグループビジョンに掲げ、関西を中心に百貨店や食品スーパーをはじめとする250を超えるリアル店舗を展開されているエイチ・ツー・オー リテイリング株式会社様。 これからの時代に向けて、「地域の絆を深める」「地域の子どもたちを育む」「豊かな地域の自然を守り、引き継ぐ」という重点テーマを掲げ、サステナビリティ経営に取組まれています。 今回はニッポンフードシフト推進パートナーの食や自然環境

農業の成長産業への貢献を目指す企業のフードシフトな活動[Vol.2]

農業の成長産業への貢献を目指し、日々活動するカゴメ様。 1899年の創業以来120年にわたり、日本の食を見つめ、新しい食のあり方を提案されてきました。「自然を、おいしく、楽しく。KAGOME」をブランドのありたい姿として、多様化した食のニーズに対応した商品を開発されています。 持続的成長と社会問題の解決を循環させるために、国内においては加工用トマト生産者の減少への対策、最新技術を活用した生鮮トマトの大型施設栽培などにより、農業振興にも貢献されています。 今回はニッポンフ

農業の成長産業への貢献を目指す企業のフードシフトな活動[Vol.1]

農業の成長産業への貢献を目指し、日々活動するカゴメ様。 1899年の創業以来120年にわたり、日本の食を見つめ、新しい食のあり方を提案されてきました。「自然を、おいしく、楽しく。KAGOME」をブランドのありたい姿として、多様化した食のニーズに対応した商品を開発されています。 持続的成長と社会問題の解決を循環させるために、国内においては加工用トマト生産者の減少への対策、最新技術を活用した生鮮トマトの大型施設栽培などにより、農業振興にも貢献されています。 今回は農から食を