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巷のシフトさん

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ニッポンフードシフト公式noteの運営スタッフが見付けた興味深い記事を紹介します。
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#食品ロス

レトルトカレーの紹介_おからカレーの開発ストーリー

こんにちは!めどるまです。 本日で5日目となります。 #読んでいるよという声は嬉しいです さて、本日は、初めて弊社で作った「おからカレー」の開発に関して記載したいと思います。 1、おからとの出会い 食品ロス問題をレトルトカレーで解決するということで、農家さんに訪問して、レトルトカレーのご提案をしたりしている中で「農作物はロスがいつも出るわけでないから、結構苦労するのでは?」と言われることもしばしばでした。 私たちは、食品ロス問題を原料としているため、たしかにそのよう

地産地消の取り組み事例から見る生産者と消費者のメリット・デメリット

地域おこしが盛んになりつつある現在、地域へ目を向ける動きは食の分野でも確実に広がっています。そのうちの一つが地産地消です。今回は、地産地消の意味や取り組みの詳細について分かりやすくご紹介します。 地産地消とは 「地産地消」とは、その土地で作ったものをその土地に暮らす人々で消費することを意味します。地域で生産されるものの中でも特に【食】について使われ、農業や漁業と大きく関わる言葉です。地域の特性を活かした食生活の定着や人々の健康増進、生産者の権利・利益確保を目的としています。

「おうちの食材使い切りホンネ大募集」アンケート結果発表!

みなさんは、おうちの冷蔵庫に眠る食材をすっきり使い切るために、どのような工夫をされていますか? 「PARK MAGAZINE」では、あまらせてしまいがちな食材を最後までおいしく楽しむためのアイデアを日々お届けしており、数多くの反響をいただいています♪ そんな中、2022年1月から2月にかけて開催された『「AJINOMOTO PARK」おうちの食材使い切りホンネ大募集キャンペーン』には、なんと約1万人の方々からお声が寄せられました! ここでは、「あまらせやすい食材」にスポ