マガジンのカバー画像

巷のシフトさん

89
ニッポンフードシフト公式noteの運営スタッフが見付けた興味深い記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#家庭菜園

【一番注目の循環型農業】アクアポニックスをやってみた&施設に行ってみた!

こんにちは。 個人的に今一番注目しているのがアクアポニックスという農法です。 環境保全型農業の一種で自然界の循環の仕組みを人為的に再現したものです。 今回は半年ほど行っている自宅のアクアポニックスと先日見学に行かせてもらった神奈川県にあるアクアポニックスの施設のことを中心に書きます。 先にまとめです。 アクアポニックスの仕組みアクアポニックスとは循環型の農業の1種で水産養殖(アクアカルチャー)と水耕栽培(ハイドロポニックス)を組み合わせることで魚にとって有害な糞尿を微生物

何がすごいの?下水からつくった「こうべSDGs肥料」

11月26日(土)のお昼すぎ、神戸市営地下鉄の「西神中央」駅前に、竹を使った巨大なオブジェが出現しました。そこに書かれた「肥料ではじめるSDGs」とは・・・? 12月中旬から、市内で「こうべSDGs肥料」を販売することになりました。そのPRイベントなのですが、「こうべSDGs肥料って何?」「何がいいの?」という疑問を、広報戦略部ライターのゴウが解説します。 下水処理で「肥料の素」を抽出先日、久元喜造市長がこのnoteで「神戸再生リン」の取り組みを紹介しました。 農作物を

東京野菜ネットワーク即売所@ビームスジャパン レポート!

今回は「東京野菜ネットワーク」さんがビームスジャパンに出店した様子をレポートさせていただきます。 何を隠そう、食いしん坊な私(村人C)はとにかく美味しいものが大好きです。また、まだ食べたことがないものへの好奇心が強いです。 そこで今回は出店農家さんとのやりとりだけでなく、実際に買った野菜の美味しさについても超個人的な視点にてレポートさせていただきます。 ◆加藤農園出店時の振り返り 前回加藤さんの出店では色々買ったのですが、特に黄カブと菊芋が好みでした。元々カブ好きです

Chavi Pelto Organic Farmがビームス ジャパンへ!

皆様、こんにちは! 村長の投稿に続き 今回は私が投稿させていただきます。 このプロジェクトに携わった一人として 村人Aとでも名乗らせてください。 今回の記事ではビームス ジャパンに 野菜販売の即売所が登場した日のご紹介、 後半にビームス ジャパンの屋上で 野菜を育てた日々のレポートを ご紹介させていただきます! 最後までお付き合いいただけると嬉しいです! では、早速! ◆Chavi Pelto様出展日前回の記事では加藤農園をご紹介いたしましたが、 本日ご紹介したいの

ビームス ジャパンに野菜の即売所が!

こんにちは◎村長です。 (そ、村長?と思った方は、ぜひ前回の記事へ!) 早速ですがタイトルの通り、 普段、日本の銘品やアパレルを取り扱うビームス ジャパンに野菜販売の即売所が登場した日の事をご紹介します◎ ビームス ジャパンの屋上で野菜を育てた日々のレポート続編も後半に登場します、是非お付き合いくださいっ! ◆なぜ即売所? ビームス ジャパンでは今、「たがやすBEAMS JAPAN〜食のカルチャーとスタイルを伝える〜」というプロジェクトを実施中です。(2/28(月)まで