マガジンのカバー画像

巷のシフトさん

89
ニッポンフードシフト公式noteの運営スタッフが見付けた興味深い記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

親族承継で引き継ぐべきものは?実家の豚をブランド化した「みやじ豚のビジネスモデル」

高齢化、後継者不足による担い手の減少…。農業を取り巻く状況は大きく変わりました。「農家は儲からないから子供には継がせない」という先代も。そんな中、次世代の価値観を共有しながら、親世代から子世代へとバトンを繋いだ「みやじ豚」。新たなビジネスモデルで販路を拡大し、みやじ豚ブランドを躍進させた、みやじ豚代表取締役・宮治勇輔さんに、親族承継ならではの課題、それを乗り越えるヒントを伺いました。 現代版天下の取りかた子供の頃から歴史小説が好きで、男と生まれたからには天下を取ってやる!と

すもももももも、もものうち。読めば「感動農家」の桃が食べたくなる!

ミニピーチの販売を開始した。「ふくおとめ」と「ひめこなつ」という品種だ。和歌山県内の大きな桃農家さんでも、なかなかこの品種を育てられている農家さんには出会わない。さすが康平さん、という気持ちがまた強くなる。 *今年度のすももの販売を開始しました! ▼すももといえばコチラ!大石早生すもも▼ ▼さくらんぼサイズで濃厚甘い!メスレースモモ▼ スモモと桃の季節直前になると、産地には少しずつそわそわとした雰囲気が漂ってくる。6月に入ると、週替わりに色々な種類のスモモや桃の収穫が始

「おうちの食材使い切りホンネ大募集」アンケート結果発表!

みなさんは、おうちの冷蔵庫に眠る食材をすっきり使い切るために、どのような工夫をされていますか? 「PARK MAGAZINE」では、あまらせてしまいがちな食材を最後までおいしく楽しむためのアイデアを日々お届けしており、数多くの反響をいただいています♪ そんな中、2022年1月から2月にかけて開催された『「AJINOMOTO PARK」おうちの食材使い切りホンネ大募集キャンペーン』には、なんと約1万人の方々からお声が寄せられました! ここでは、「あまらせやすい食材」にスポ