1980年に格安航空券の販売から事業をスタートし、「多くの人に世界に飛び出してほしい」という想いから日本の旅の変革を求め挑戦してきた株式会社エイチ・アイ・エス様。
現在は旅行事業を主軸に、旅のその先にある食に着目した、日本食文化や日本の食材との出会いをエイチ・アイ・エスが進出している世界60カ国のつながりを活かし、積極的に発信されています。
今回はニッポンフードシフト推進パートナーの、日本の生産者や事業者の海外展開に向けた支援について紹介します。
「食」への支援を通じて地域の活性化を目指す
快適な旅行をサポートしている株式会社エイチ・アイ・エス様。根幹である旅行事業にとどまらず、様々な領域への新規事業に挑戦されています。今回は法人営業本部 HIS FOODグループ 山岡正幸氏に、「食」に係る新規事業の取組についてお聞きしました。
日本の「食」を世界へ届ける取組
「食」に関するエイチ・アイ・エス様の具体的な取組についてお伺いしました。
1.アンテナショップから日本の「食」の魅力を発信
2. 海外進出のサポートを通じた輸出拡大への貢献
更なる拡大に向けた展望
ヨーロッパ、さらには世界に向けた取組に関して、今後の展望をお聞きしました。