1922年、愛知県名古屋市で和洋菓子製造販売店として、創業したフジパン様。その後「品質のよいおいしい商品を一生懸命作り、真心を込めてお客様にお届けする」という創業当時からの使命のもと、「食」を通じてたくさんの人々においしいパンと笑顔を届けつづけています。「日本の農業を応援したい」との思いから、2022年9月には北海道産小麦や国産原料にこだわった新商品『北海道小麦』を発売。国産原料の消費推進を目指す取組に尽力しています。
※『北海道小麦』シリーズ:2022年9月から2024年9月末まで販売
今回は、ニッポンフードシフト推進パートナーの国産食材の魅力を伝える取組について、紹介します。
パンを新たな日本の食文化に
100年以上の歴史を持つフジパン様。創業の歴史から成長の経緯について、フジパングループ本社 専務取締役の浮須 裕氏にお聞きしました。
使うのは国産原料のみ!国産にこだわった新商品開発への取組
北海道産小麦や国産のバター、砂糖など、こだわりの国産食材を使った商品『北海道小麦』について、お聞きしました。
1.国産原料にこだわった商品ができるまで
2.『北海道小麦』を人々に知ってもらうために ~市場への展開
今後の『北海道小麦』認知度アップ大作戦に向けた展開
『北海道小麦』について、これからどのように認知度を高め、お客様に手に取っていただくかが課題と語る浮須氏に、今後の展望についてお聞きしました。
<ブランド担当の山中氏からのコメント>
※『北海道小麦』シリーズ:2022年9月から2024年9月末まで販売