1922年、愛知県で和洋菓子製造販売店として、創業したフジパン様。その後「品質のよいおいしい商品を一生懸命作り、真心を込めてお客様にお届けする」という創業当時からの使命のもと、「食」を通じてたくさんの人々においしいパンと笑顔を届けつづけています。「日本の農業を応援したい」との思いから、2022年9月には北海道産小麦や国産原料にこだわった新商品『北海道小麦』を発売。国産原料の消費推進を目指す取組に尽力しています。
※『北海道小麦』シリーズ:2022年9月から2024年9月末まで販売
今回は、ニッポンフードシフト推進パートナーの持続可能な食の未来の実現に向けた活動の報告と意見交換が農林水産省にて行われましたので、その内容を紹介します。
100年先も「HAPPY BREAD TIME」を届けたい
国産農産物の消費促進に向けた取組を実施されているフジパン様。その中で、ニッポンフードシフトのロゴマークを、国産原料を使った商品の統一的なマークとして利用するなど、積極的にニッポンフードシフトを活用いただいています。
これらの活動を紹介するために、フジパン株式会社 専務取締役 安田 憲正氏が農林水産省を訪れ、大臣官房食料安全保障室でニッポンフードシフトに関する取組実績のご報告をいただき、その後、食料安全保障室 宮長 郁夫室長との意見交換が行われました。
日本の食と農を未来につなげるために
説明の中では、フジパン様から国産農産物の消費促進に向けた課題や、今後に向けた提言に関する話もありました。
次の100年に向けたフジパンのチャレンジ
さらに今後に向けた取組として、フジパン様が検討されている新たな企画についての話もありました。
日本の食と農の現状を知ってもらうきっかけを作りたい
これまでのフジパン様の活動内容をうけ、宮長室長との意見交換が行われました。
※『北海道小麦』シリーズ:2022年9月から2024年9月末まで販売