和食の文化に欠かせない「お茶」を中心に、お客様の健康で豊かな生活と持続可能な社会の実現を目指し、ライフスタイルの変化に対応した新しいお茶の楽しみ方や商品を開発してきた伊藤園様。
「茶畑づくりから茶殻のリサイクルまで」の一貫した環境経営を行っており、独自の農業モデルである「茶産地育成事業」の展開や、茶系飲料製品の製造過程で排出される茶殻のリサイクルなど、持続可能な農業に向けた取組みに挑戦されています。
今回はニッポンフードシフト推進パートナーの取組の第3弾として、新商品の開発や広告を担当するZ世代社員の今の業務や生活でのフードシフトな取組をご紹介します。
これまでの経緯や食や農への取組・想い
マーケティング本部で緑茶飲料の商品開発に携わる緑茶ブランドグループ 倉橋 悠太氏、商品の広告・PRに携わる広告宣伝部 飯尾 海氏に、入社の経緯、現在の業務や、食や農に対する想いについてお聞きしました。
Z世代社員が取組むそれぞれのフードシフト
これまで携わったフードシフトに関る業務や、個人の取組についてお聞きしました。
1.体験イベントを通した日本のお茶づくり応援
2.業務を通じて変化した食への興味
3. 大学生と取組んだ新商品開発
食や農に対する同世代へのメッセージ