マガジンのカバー画像

巷のシフトさん

49
ニッポンフードシフト公式noteの運営スタッフが見付けた興味深い記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

当然のことなんだけど、生産者がいる。そのことを忘れてた。

1年間の農業研修中。福井県敦賀市ささえたまご農園さんで研修をしている。 のびのび平飼いで飼っているにわとりたちはほんとうにひと懐っこい。そしてイキイキしている。 研修をはじめて1ヶ月...にわとりの餌やり、たまごの回収、発酵飼料づくり...養鶏の知識と経験をたくさん吸収している。 にわとりと毎日向き合うなかで思ったことは、この仕事はやりがいがあって楽しいということ。 にわとりはほんとうに可愛い。そしてそのたまごをいただけるありがたさも感じている。 農業や養鶏。食に携

スキ
23

お茶を飲む風景を未来へ残したい

こんにちは!日本茶バリスタの倉橋です。 コーヒーから日本茶の淹れ手「日本茶バリスタ」として活動しています。 僕の未来に残したい風景 それは「お茶を飲む風景」です。 ただ飲むことではなくお茶を楽しむ時間が何が未来に繋がるのかをお話ししたいので最後まで見てくれると嬉しいです。 日本茶を知りたいから 日本茶が好きになって、もっと詳しくお茶について知りたいと思うようになり直接生産者さんを訪ねるようになりました。 新潟から鹿児島まで様々な茶畑をみに行きました。 そこには綺麗な茶畑

スキ
26